ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

大人ヨガ(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 自己ヒーリング法)

201932091718.jpgなぜヨガに興味がありますか?

ダイエット、体調を整える、雑念をはらうなどなど様々な理由があると思います。

きっかけは何でも大丈夫です。

特に40代以降になると更年期障害など、体の変化を実感する方も多いと思います。これは女性に限らず男性にも更年期はあります。

だからこそ、私たちは自分の体や心にようやく意識が向くのです。

体だけではなく、心と意識にも働きかけることが必要です。

若いころは人との競争だったり、駆け引きだったり、自分をよく見せようと必死に頑張ってきた時期だと思います。

「大人ヨガ」は自分自身との対話です。

体をよくほぐしながら、自分自身を見つめ直す、そんな豊かな時間を自分に作ってあげませんか?

クラス体験は045‐308‐9111 または当HP予約サイトよりどうぞheart01

花粉症に効く食べ物(ヨガ青葉台 アレルギー対策 免疫力アップ)

20193139134.jpg

今年は花粉の飛翔量がすごいとか。

私は今のところ大丈夫なのですが、周りにはつらい~と言ってる人がやはり多いです。

いろいろな対策法があると思いますが、今日は食べ物をご紹介したいと思います。

花粉症などのアレルギーは腸の免疫力をアップすることです。

粘膜を強化するビタミンA、血管を丈夫にするビタミンCなども積極的にとるといいようです。

効果的な食べ物は、ヨーグルト、緑茶、シソなどです。ひとつ、おいしそうなレシピをご紹介apple

【抹茶イチゴジュース】

材料…イチゴ3~5個  抹茶小さじ1/2  ヨーグルト100g   はちみつ適宜

作り方 1.イチゴはへたをとって半分に切ります。

    2.抹茶とはちみつに水少々を加え、混ぜます。

    3.ヨーグルトと1,2を一緒にミキサーにかけます。 

(参照:「おいしく食べて体に効く!クスリごはん」リベラル社発行)

おいしそうでしょうheartぜひお試しあれ。

食べ物もしっかりとりながら、腸の運動も取り入れましょうねhappy02

クラス体験予約は045‐308‐9111 または当HP予約サイトへGO!

変化の季節には(ヨガ青葉台 腸の健康 腸ほぐし)

2019367352.jpg

体と心はつながっているというのはもう常識です。

3月は卒業や新しい生活の準備などバタバタと忙しい時期ですね。

新しいことが始まるのだという楽しみでもあり、緊張もある時期だと思います。

不安や緊張と関係あるのが、胃腸ですshock

お腹が崩れがち、食欲がないなどは心が関係しているかもしれませんね。

不安が強いときは呼吸瞑想でお腹(丹田)に気持ちを集めて、熱くなるようなイメージをもって深呼吸を5分続けてみることをお勧めします。

また、日ごろから腸を動かしてほぐすのもお勧め!

腸は第2の脳と言われる大切な臓器です。腸をほぐすヨガってどんなの??

ぜひご体験ください。

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞnote

天門瞑想のススメ(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 脳活性)

201922762732.jpg

何度かブログでもお伝えしている通り、瞑想のポイントは「今ここ」に集中することです。

いろいろな瞑想法がありますが、今日は新しい方法をお伝えします。

「天門瞑想」です。

脳教育の創始者 李 承憲氏が作り出したユニークな方法です。韓国語で「ちょんむんみょんさん」と発音します。

百会(ひゃくえ)というツボがありますが、天とつながる場所です。ここに本や石などを置いて瞑想します。

落とさないように集中するし、背筋が伸びて姿勢もよく保てます。百会に意識が置かれるので、余計なことは考えません。

5分でもやってみると、頭がスッキリ、心が静まりますよshine

頭に乗せたまま立ち上がり、歩いてみるのもやってみてください。以前ブログでも紹介したジャンセンウォーキングをするといいと思います。

落としたら拾ってまた乗せて続けたらいいです。

これだけなのにいろいろな気づきがあるかもしれません。

頭がざわざわするとき、考えが多いときなど、お手軽5分瞑想に挑戦!

ぜひお試しくださいheart

スタジオ体験は045-308-9111、または当HP予約サイトにてどうぞ。

ジャンセンウォーキング(ヨガ青葉台 長寿歩行法 足つぼ)

201922092035.jpg

歩くことは体にいい!というのはもう当たり前に聞くことですね。

私たちイルチブレインヨガでは「長生(ジャンセン)ウォーキング」をおすすめします。

歩き方にもいろいろありますが、ジャンセンウォーキングは、上の絵とは違って、かかとから着地ではなく、涌泉(ゆうせん)という足裏のツボを意識しながら、そこを先に地面につけるように歩きます。涌泉は土踏まずよりつま先寄りの上のほうにあるツボです。気持ち、つま先から下ろす感じです。膝も高く上げて、手も大きく振りながら、顔は笑顔で!歩きます。かかとから着かないのを意識するだけで足の動かし方が変わり、背筋までも伸びます。肩こり、腰痛など関節痛、また、なんとダイエット効果も!!

今歩いている体に集中するから、歩く瞑想にもなりえます!いいことだらけですheart04

そしてポイントは足の裏に力をいれるので、脳が活性化するというところにありますflair

頭で考えてもよくわからない時は、やってみましょうnote

スタジオでも体験できます。お気軽にクラス体験にお越しください。

045-308-9111または当HP予約サイトからどうぞlovely

イルチブレインヨガでは健康自給自足プロジェクト実施中!

201921714573.jpg

みなさんは健康ですか?

自信をもって健康です!といえる方は意外に少ないかもしれませんsweat01

最近よく聞く言葉に「未病」があります。病気ではないけれど調子がいまいち。

「だるい」「万年腰痛」「関節痛」「肥満」などがあげられますが、該当するものはありますか?

イルチブレインヨガの基本概念は、自分の体は自分が健康にするということです。まさに「健康自給自足」ですshine

当たり前のことだと思いますか?私たちはどれだけ病院や薬や整体、マッサージなど人の手に頼っているでしょうか。

もちろんそれらを否定するのではありません。助けてもらいながら、でも結局は自分が自分の体を管理することが大切です。

トレーニングは体を動かしながら脳の感覚を目覚めさせて、柔軟にしていきます。誰でもできるブレイン体操や、呼吸法、瞑想をして自分の体に意識を向けます。

元気な方はもちろんですが、体を動かすのが難しい方や、高齢者には今流行りの「BHPトレーニング」というのもあります。頭・指先・足先をピンポイントで押して脳に刺激を与え、回復が必要な場所に指令を与える方法です。言葉ではなかなか説明がわかりづらいので、ぜひスタジオに体験にいらしてくださいnote

BHP=Brain education Healing Point

イルチブレインヨガにはオリジナルのトレーニングがいっぱいあり、体験してみると目からうろこですよ!

ぜひ体感してみてくださいheart01

045-308-9111または当HPの予約サイトよりどうぞ。みなさまのお越しを心よりお待ちしていますlovely

筋トレ!(ヨガ青葉台 体幹づくり 呼吸瞑想)

201921393313.jpg

今個人的にブームなのは筋トレですrun

つくづく体力をつけることが大切だなぁと思うのです。若い時代20代や30代とは明らかに違うのを実感している今日この頃(年齢がわかるcoldsweats01

体調管理だけではなく、筋力アップが必要!そして体が強くなると、感情に振り回されない強さ、自分の軸ができるのです。

だから、私も毎日頑張りますよ~。楽しく!無理なく!

そう、楽しくないと続かないので、お友だちを誘ったり、なんとかやらざるを得ない状況を作るのも手です。

みんなで楽しく体幹トレーニングしましょうnote

イルチブレインヨガでそれができます。ぜひご家族やお友だちとお誘いあわせの上、体験にいらしてください。

心よりお待ちしていますlovely

045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞ。

「創造性を発揮する」~ILCHI希望の手紙より~

20192923346.JPG

脳教育創始者の一指 李承憲氏の「ILCHI希望の手紙」よりメッセージをお届けします。

「創造性を発揮する」

創造性を発揮するには、ありのままの自分を認めて信じる自信

そして、自分の個性を守りながらも周りの社会と交流できる主体的なコミュニケーション能力が必要です。

さらに個人の問題から世界の問題にまで認識が広がるとき、創造力を大いに発揮できます。

自分を信じて、自分のいる場所で、大きな創造力を広げてみましょう。

 

★「能力」=「脳力」

脳力アップができるイルチブレインヨガをお気軽にご体験ください♪

045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞ♡

瞑想って難しい?(ヨガ青葉台 瞑想 メンタルヘルス)

20192673922.jpg

今や誰でも体験できる身近な瞑想ですが、実際やってみると…

「雑念がうるさく、集中できない」

「眠くなる、寝てしまう」

など、効果もよくわからずいまいちな体験で終わってしまう方も多いのではないでしょうか。

座禅のような「静」の瞑想よりも、現代人には「動」の瞑想があっているようです。

何をやっても「瞑想」になりえます。歩く瞑想、掃除をしながら瞑想、食べながらの瞑想…

イルチブレインヨガでは、脳波振動という動く瞑想法や、エネルギー瞑想など、体を動かして「今」に集中する瞑想法を体験できます。

自分自身、そして今に集中すると、体と心と意識にいいことがいっぱい起こります。

ぜひスタジオで体験してみてくださいね♪

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞ!

BHP自己ヒーリング法も体験できます。お気軽にお越しください♪

節分過ぎて...(瞑想 メンタルヘルス 1分運動)

20192591725.jpg

節分が過ぎて、どうやらエネルギーは新しく変わりました!

この波に乗って、軽やかに明るい意識で生きていきましょう。

とはいえ、ただ何もせず変わるわけはありません。

大切なのは行動することです。動けばエネルギーも動きます。エネルギーを使えば新しいエネルギーが入ってきます。

では一体何をしましょうか。

まずは自分自身に意識を向けてみましょう。体の調子はどうなのか、呼吸は浅いか深いか etc....

このように自己管理をしてみることから始めてみてもいいです。

おススメは「1分運動」。1時間ごとに1分間、筋トレをしてみませんか?スクワットや股関節回し、腸運動、皿まわし、足踏み、腕立て伏せなど、できることで構わないので体を動かしてみましょう。この1分でエネルギーチェンジできます。気分転換にもなります。

このような積み重ねが変化を生み出します。

ひとりではなかなかできない、続かないという方はぜひ一度スタジオでトレーニングを体験してみてください。

面白いトレーニングがいっぱいです♪

今流行りの「BHP体験」もできます!BHPとはBrain education Healing Pointで、誰にでもできる簡単自己ヒーリング方法です。

045-308-9111 または当HP予約サイトよりお申し込みください。

ページ上部へ