ホーム>スタッフブログ>◆脳教育の原理

◆脳教育の原理

運命は小さな選択で変わる!

20211872855.png
ニワトリに温められて孵化したガチョウの物語をご紹介します。
 
ガチョウが卵を産みましたが、温めなかったそうです。
そこで、卵をニワトリに温めさせたところ、孵化しましたchick
 
卵で終わったかもしれない生命の種が小さな選択で新しい生命として誕生したのですflair
 
 
 
 
 

 

変わりたいあなたへ♪

変わりたいけれど何をすればいいかわからない。
 
そんな方はぜひ、ご覧くださいlovely
 
考えるだけでは変わることができません。
考えるだけでは答えをみつけることができません。
 
 
それは長年の習慣があるからです。
「今」に集中して 小さな意識、観念、知識から抜け出しましょう。
新しい世界が見えてきます。
 
 
体験レッスンのお申込み・お問合せなどお気軽にどうぞ
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
 
 

気からみる呼吸の重要性

202095184051.png
イルチブレインヨガでは「気」を感じるトレーニングもおこないます。
 
「気」は目に見えないため、よくわからないという方も多いですが、
「気」を表現する言葉はたくさんあり、私たちも日常的につかっていますよね。
 
雰囲気、熱気、寒気、冷気、湿気、湯気、気持ち、気分、気質、堅気、気弱、気長・・・
 
 
さて、韓国の古典『三一神誥』では、呼吸によるエネルギー(気)の状態を6つに分類しています。
盛んなエネルギー、詰まったエネルギー、冷たいエネルギー、熱いエネルギー、乾いたエネルギー、湿ったエネルギーです。
 
人それぞれにエネルギーの特性があり、冷たく湿った水のエネルギーが多い人もいれば、熱く乾いた火のエネルギーが多い人もいます。
水のエネルギーが多いと考えや心配が多く、エネルギーが重くて停滞しやすくなります。
火のエネルギーが多いと怒りを抑えられず、カッとなりやすい傾向があります。
エネルギーに良し悪しはなく、足りないエネルギーは補い、過剰なエネルギーは排出してバランスをとることが健康を維持するうえで大切です。
 
エネルギー(気)をどのように調節するのか、最も効果的な方法が呼吸です。
呼吸によって清らかなエネルギーを体内に取り込むことで活力を高め、意識を明るい状態に引き上げることができるのです。
 
 
※内容の一部は、一指李承憲著『コネクト』より抜粋しました。
深く知りたい方は、一読されることをお勧めします。
 
 
体験レッスン、ご入会のお申込み・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111

 

 

 

訓練すれば変わる!「脳教育5段階」

202094222558.png
もう年だから・・・と、いろいろ諦めてはいませんか?
脳はいくつになっても鍛えられます!
訓練すればできるのです。
 
イルチブレインヨガのベースとなっている「脳教育5段階」は、知識ではなく、体験を通して普段使っていない脳の潜在能力を引き出します。
 
 
1段階:脳の感覚を目覚めさせる
   エネルギーを感じる感覚が目覚めると脳の感覚も目覚めます。
 
2段階:脳を柔軟にする
   様々な角度から物事を眺められるようになる段階です。
 
3段階:脳を浄化する
   脳に蓄積されたネガティブな記憶や情報を浄化します。
   情報を管理する力をつけ自己肯定感を回復する段階です。
 
4段階:脳を統合する
   統合的な思考を養い自己価値を見いだして創造力を高める段階です。
 
5段階:脳の主になる
   人生の真の主になる段階です。
 
 
体験レッスン、ご入会のお申込み・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111

 

イ天化という概念

2020831163127.jpg

 

こんにちは、8月も最終日!
日めくり瞑想カレンダーは「イ天化」
 
 
今日はイルチブレインヨガのトレーニング用語「イ天化」についてご紹介します。
初めて目にする方も多いと思いますが、読み方は「チョンファ」
韓国に伝わる心身鍛練法である仙道の教えからきているようです。
 
 
「人間が経験できる最も美しく平和なレベルの死」
のことをイ天化と表現します。
イ天化は、「人が天になる」という意味で、ここでいう天は生命の源を意味すると同時に
私たちの内面に宿っている天の属性、つまり「完全性」も意味します。
(一指李承憲著『人生120年の選択』より一部引用しました)
 
 
とのことで、文字で理解しようとすると難しい概念かもしれません。
 
 
「人が天になる」
最初私は、はぁsign02と思ったのですが、当時の先輩が
「人が枠も限りもない存在」になることだと説明してくれ、なるほどと思った次第です。
確かに私には、「私」という認識や観念がありますが、
天には限りがなく、隔たりもないですものね。
いわゆる、私の心や考え方がもっと大きく広くなることだと理解したのを覚えています。
 
そのような訳で、イルチブレインヨガは深めていくと意識の成長にもつながります。
トレーニングで体が変われば心も変わり、意識も変化します。
逆に原理勉強などで意識が変われば心が変わり、身体も変わるのです。

 

体験レッスン、ご入会のお申込み・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111

 

 

 

 

 

引き寄せの法則!

「病は気から」という言葉があります。
これは、いわゆる「引き寄せの法則」に通じるものです。

引き寄せの法則とは「自分が考えていることが何らかの形で全て現実化する」という考え方です。
私たちの思考や感情には、似たものを引き寄せる力があり、
「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな思考や感情を持っていれば、現実にも同じようなことが起こります。

一方、不平不満ばかりでネガティブな思考を持っていれば、そのような現実が身に降りかかってくるのです。

それはテレビ放送と似たような仕組みだといえます。
テレビの受像機は、自らが発する電波と同じ周波数の電波をキャッチして画面に映し出しています。
人間も同じです。「こうなりたい!」という想いを描いていると、
それは特定の周波数を持つ強烈な電波となって、同じ周波数の出来事を引き寄せるのです。

大切なことは、より具体的なイメージを持つことです。
もしダンサーとして成功したいのであれば、将来どのようなステージに立ち、
どのような振付や衣装で、どのように観客にアピールしているのかを思い描きます。
それによって、実現する力が強くなります。
より具体的なイメージを持つことで、脳の潜在能力が働きやすくなるのです。
 
引き寄せの法則をもっと知りたい方、体験したい方には、以下のセミナーがおすすめです!
 
………
 
 
 
202082175038.jpg

精充気壮神明の原理

20208571633.jpg
イルチブレインヨガトレーニングの三大原理のひとつに
 
せいじゅうきそうしんめいの原理
 
という健康の原理があります。
 
 
簡単に言えば、
 
体と心と脳を健康にしましょう
 
ということですflair
 
 
暑いこの頃、美味しいものを食べたりして、しっかり精充しましょうshine
 
精充気壮神明の原理について、詳細を知りたい方は、『脳呼吸』(一指李承憲著)がおすすめですlovely
 
 
 
クラス体験のお申込みは・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

 

健康の原理「水昇火降」

2020325162023.jpg

 

イルチブレインヨガには、「水昇火降」という健康の原理がありますが、昔から言われる「頭寒足熱」と似ています。
 
ここで重要なのは、血液と気エネルギーが体の中でよく循環すること。
それを助けるのがトレーニングです。
 
水昇火降になると・・・
・口の中に唾液がたまる
・頭がすっきりする
・心が穏やかになる
・疲れにくくなる
・力がわいてくる
 
こんな状態になりますlovely
 
逆に、水昇火降ではないと、イライラしたり、口が渇いたり、腸が敏感になったり、代謝もダウン。
イルチブレインヨガでは、すべてのトレーニングが「水昇火降」になるようにできていますflair
 
 
体験のお申込・お問合せ
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com
 
オンライン体験クラスのお問合せ・ご予約はこちらからどうぞ 
 

本の紹介『たましいの小鳥』

2019826121014.jpg
一指 李承憲著 『たましいの小鳥』をご紹介します。
 
「なにか大事なものをなくした気がする。
でもそれは、なんだったんだろう?」
 
以下は著者のことばです。
 
私たちはだれでも、目に見える身体だけでなく、魂をその奥にもつ大切な存在です。
こう言うと、「魂は本当に存在するのか」と聞いてくる人もいることでしょう。
 
・・・中略・・・
 
日常生活の中では、いくつもの想念と感情が騒々しくぶつかり合って音をたてるので、魂の声はその音に埋もれてしまいがちです。そうして時間が経つうちに、私たちはだんだん魂の存在を忘れてしまうのです。
私はそのことが残念でなりませんでした。だから、だれでも簡単に自分の魂と出会い、親近感をもてるよう、魂のための新しい瞑想プログラムを確立しました。
 
~著者あとがきより~
 
 
 
cherry魂に出会う特別プログラムcherry
 
diamondAwakening~真我発見~
diamondILCHI 4番チャクラトレーニング
 
詳細はお問合せください
TEL 045-308-9111

 

 

 

脳腸相関

20197179839.jpg

腸は「第二の脳」とも呼ばれ、脳と腸は互いに密接に影響を及ぼしあっています。

ストレスを感じてお腹を下したり、逆に腸がよくないとき脳で不安感が増すとの報告もあるようです。

イルチブレインヨガでは、「脳腸相関」の原理に基づくエクササイズや呼吸・瞑想で自然治癒力を回復させ、体力・心力・脳力を高めます。

 

体験随時受付中です。お気軽にお問合せください♪
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

 

ページ上部へ