ホーム>スタッフブログ>◆脳教育の原理

◆脳教育の原理

気って?(青葉台 ヨガ ツボ)

こんにちは、イルチブレインヨガ青葉台スタジオの藤です。
午前中の時間、レッスンの予約が相次いでキャンセルになり勉強タイムpencil
『脳呼吸』(一指李承憲著)から、気に関してご紹介したいと思いますflair
 
...............................
私たちの体には大きく三つの連絡網がある。よく知られた二つの連絡網は血管と神経である。血管を通じて栄養分が流れ、神経を通じて情報が流れる。血管を水道管に例えるなら、神経は電話線に例えられる。
ところで二つの水槽をパイプでつないでも、水が自然と流れるわけではない。水が流れるためには動力が必要である。同じように電話二台が電話線でつながれていたとしても、情報が自然と流れることはない。情報が流れるためには動力が必要である。私たちの体に血と情報を巡らせる動力源、そのエネルギーがまさに気である。
『脳呼吸』 p75より抜粋
...............................
 
この文章のおかげで、左脳人間の私も気の解釈が腑に落ちました。
 
経絡(けいらく、気の流れる道)と経穴(けいけつ、ツボ、経絡上にある気の出入りする口)など、普段は意識することも少ないと思いますが、知っておくと健康管理に役立ちます。
 
イルチブレインヨガのプログラムは、東洋医学の原理がベースになっているため、気のトレーニングもしていきます。
ご興味のある方は、ぜひ一緒に深めていきましょう!
 
2017120112812.jpg

私の愛読書『脳呼吸』

2017120112834.jpg

『東洋医学 経絡・ツボの地図帳』(新星出版社)より

 
お問合せはこちら
TEL 045-308-9111(代表 とう)
 
 
 
 
 

ソーラーボディ健康法(体温 自然治癒力 免疫力) 

こんにちは、イルチブレインヨガ青葉台スタジオの藤ですlovely
『ソーラーボディ』本によると、体温を上げることで自然治癒力、免疫力がアップするとのこと。
肉体的な運動を通して“体の温度”はアップしますが、あわせて“心の温度”も重要だとか。
 
心の温度、すなわち意欲や自信、情熱はどのように上げられるのでしょうか?
それはずばり「希望」だそうです。
あなたの胸に希望がありますか?
夢や希望で満たして、心を温度をあげ、自然治癒力を回復させましょうsun
 

体温アップで自然治癒力アップ!(ヨガ 免疫力 健康)

こんにちは、イルチブレインヨガ青葉台スタジオの藤ですhappy01
体温が上がると免疫力が上がるのはよく知られた話です。
 
脳教育トレーニングの創始者 一指李承憲氏は、
「1日に1回以上は、体温を1℃あげる」ことを推奨しています。
では、どのようにしたらいいでしょう?
 
食事、睡眠、服薬、環境(冷房)、ストレスなど体温に関連する要素はたくさんありますが、
ここでおすすめしたいのは、下半身運動による体温アップ法です。
 
体内で発生する熱の約25%が筋肉からつくられ、また筋肉の70%以上が下半身にあるそうです。
体のボイラーである筋肉を育てる運動を習慣づけるといいですね。
 
イルチブレインヨガのトレーニング、ぜひ一度お試しくださいheart04
 
体験レッスンのご予約はこちら→ 045-308-9111

 

習慣を変える21日間(青葉台 ヨガ 自己実現)

こんにちは、イルチブレインヨガ青葉台スタジオの藤です。

今日はドキュメンタリー映画「CHANGE」の上映会を開催しました。

 

「そのときはよくても、もとにもどる」

「分かっていても行動するのが難しい」

 

本当にそうだ、と私自身思います。

習慣を変えるのに21日間必要といわれます。

卵が孵化する時間と同じといわれ、脳回路が形成される時間です。

また、その期間は“失敗してもOKgood”の心も必要です。

あきらめなければ、その脳回路が形成され、CHANGEできます。

最後まで、希望をもって自分自身に真心をこめてやってみませんかheart04

 

イルチブレインヨガは、みなさんの「CHANGE」をサポートします!

体験のお申込みや、話だけでも聞いてみたい方、お気軽にお越しくださいlovely

ご予約はこちら→ TEL 045-308-9111

水昇火降(頭寒足熱)で冷えしらず!(漢方 健康 原理)

2015214234639.jpg

水昇火降とは、人間の心臓にある火のエネルギーが下に降り、腎臓にある水のエネルギーが上に昇ることです。

ちょうど、自然界で、太陽の熱が下に降りて、海水が水蒸気となって空に上昇するのと同じです。

水昇火降の状態だと、人は頭が涼しなり、気分がスッキリします。

下腹は温かくなり、内臓の動きが活発化し、疲れにくくなります。

イルチブレインヨガは、この水昇火降の考え方をトレーニングの基本原理の一つにしています。

 

体験レッスンのご予約はこちら

またはお電話で♪

045-308-9111

 

ページ上部へ