ホーム>スタッフブログ>◆脳教育の原理

◆脳教育の原理

健康の原理「水昇火降」

2020325162023.jpg

 

イルチブレインヨガには、「水昇火降」という健康の原理がありますが、昔から言われる「頭寒足熱」と似ています。
 
ここで重要なのは、血液と気エネルギーが体の中でよく循環すること。
それを助けるのがトレーニングです。
 
水昇火降になると・・・
・口の中に唾液がたまる
・頭がすっきりする
・心が穏やかになる
・疲れにくくなる
・力がわいてくる
 
こんな状態になりますlovely
 
逆に、水昇火降ではないと、イライラしたり、口が渇いたり、腸が敏感になったり、代謝もダウン。
イルチブレインヨガでは、すべてのトレーニングが「水昇火降」になるようにできていますflair
 
 
体験のお申込・お問合せ
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com
 
オンライン体験クラスのお問合せ・ご予約はこちらからどうぞ 
 

本の紹介『たましいの小鳥』

2019826121014.jpg
一指 李承憲著 『たましいの小鳥』をご紹介します。
 
「なにか大事なものをなくした気がする。
でもそれは、なんだったんだろう?」
 
以下は著者のことばです。
 
私たちはだれでも、目に見える身体だけでなく、魂をその奥にもつ大切な存在です。
こう言うと、「魂は本当に存在するのか」と聞いてくる人もいることでしょう。
 
・・・中略・・・
 
日常生活の中では、いくつもの想念と感情が騒々しくぶつかり合って音をたてるので、魂の声はその音に埋もれてしまいがちです。そうして時間が経つうちに、私たちはだんだん魂の存在を忘れてしまうのです。
私はそのことが残念でなりませんでした。だから、だれでも簡単に自分の魂と出会い、親近感をもてるよう、魂のための新しい瞑想プログラムを確立しました。
 
~著者あとがきより~
 
 
 
cherry魂に出会う特別プログラムcherry
 
diamondAwakening~真我発見~
diamondILCHI 4番チャクラトレーニング
 
詳細はお問合せください
TEL 045-308-9111

 

 

 

脳腸相関

20197179839.jpg

腸は「第二の脳」とも呼ばれ、脳と腸は互いに密接に影響を及ぼしあっています。

ストレスを感じてお腹を下したり、逆に腸がよくないとき脳で不安感が増すとの報告もあるようです。

イルチブレインヨガでは、「脳腸相関」の原理に基づくエクササイズや呼吸・瞑想で自然治癒力を回復させ、体力・心力・脳力を高めます。

 

体験随時受付中です。お気軽にお問合せください♪
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

 

笑ってみましょう(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 脳波振動)

ソース画像を表示

笑う門には福来る!!

こんにちは。イルチブレインヨガ青葉台スタジオです。

クリスマスも終わり、いよいよ年の暮れ、2018年を振り返りつつ、新しい年に向かって準備する期間となりました。

2018年がどんな年であれ、すべてに感謝できたらいいですね。

そして2019年も笑って迎えられたら文句なし!

脳を暗くするか明るくするかは、自分の選択なのです。

笑いヨガというのもありますが、心で泣いていても(笑)笑ってみましょう。

親しい友達と、あるいは家族とおバカなことを言いながら思い切り笑うと、なんだか悩んでいたことがどうでもよくなります。

心がほんわか緩んできます。そんなものです。

上のワンちゃんなど動物たちのかわいい写真や動画など観ると自然に微笑みます。

自分で笑顔の機会を作り出しましょうnote

そう、すべてはうまくいく!きっと大丈夫ですfuji

イルチブレインヨガ青葉台スタジオ 045-308-9111 または当HP予約サイトからぜひスタジオ体験にいらしてください。

心よりお待ちしていますheart04

意識を変えると体が変わる??(ヨガ青葉台 脳活性 脳教育)

「無料イラスト体」の画像検索結果

前回のブログの続きです。

体を改善したいなら意識を変えるのが近道とお話ししました。

「こんな体操で本当に痩せられるのかしら?」と思いながら体操しても、はっきりいって痩せないでしょう。

→「きっとこれをやったら痩せられる」だとだいぶ肯定的で希望が見えます。

→「これをやって絶対に私は痩せるのだ!」と決めると、実際の現象が起こるわけです。

自分が自分の体を変える!私にはできる!と強く決心する、選択すること、それが意識を変えるということです。

脳には明るい情報をあげましょう。

私たちイルチブレインヨガは、体と心を脳からアプローチして整えます。

すべては脳のはたらきです。だから脳教育なのです。決め手は脳!

ぜひスタジオ体験してみてください。

今度こそ変わりませんか?

045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞlovely

 

ツボを刺激してみましょう(青葉台ヨガ 東洋医学 脳教育)

「無料イラスト体」の画像検索結果

体のツボは365個!

こんにちは。スタッフのCherylです。

体はツボがいっぱいあります。1年分?ほどの数のツボがあるといわれています。

ツボはエネルギーの通り道なので、刺激すると循環が始まり、体が改善するのです。

自分の体は自分でヒーリングできるのです。

たとえば、つめで頭のいろいろなところを押してみてください。こめかみ、頭のてっぺん、後頭部など。特に痛いところがあれば、その部分をしばらくつめで押し続けます。そこがあなたのヒーリングポイント!

そして自分の体に集中します。頭を刺激しているのに肩や背中に痛みが走ったり、足裏がジンジンしてきたり、意外な部分に反応が見られることもよくあります。

そのように押していると、気が付いたら痛みがなくなっていたり、体が温かくなったりして変化が感じられます。

体って面白い!結局、体は全部つながっています。

イルチブレインヨガは東洋医学と脳科学を融合させた理念で体をトレーニングします。

東洋医学に興味のある方は、一度スタジオに体験にいらしてください❤

045-308-9111 または当HP予約サイトよりお申込みください。

中学校で脳教育伝えてきました(脳教育 青葉台ヨガ 呼吸瞑想)

「無料イラスト中...」の画像検索結果

「脳教育で自己肯定感アップ!」

こんにちは。スタッフのCherylです。毎年地域の中学校で地域交流イベントが行われ、青葉台スタジオから「ヨガ・ストレッチ体験」として、脳教育を伝えてきました。今年もまた中学生にブレイン体操をして、呼吸瞑想を体験してもらいました!中学生は難しいお年頃なのですが、それでもまだまだ純真で素直です。よく集中して、楽しみながら体を動かし、そして初めての呼吸体験、エネルギー瞑想!手と手の間にエネルギーを感じたようです。体験会の最初と最後で生徒たちの表情が違っていました。

脳教育で何を伝えたいかというと、自分の価値を知ること、自己肯定感アップです。まずはそこからスタート、でも一番大切なことではないでしょうか。

子どもだけではなく、大人にも言えることです。自分を信じて、人間性を回復し、人々を幸せにして、地球をヒーリングする。

地球の未来はこの子たちにかかっているのです!

Cherylheart01

「人生120年の選択」より(青葉台ヨガ 自己啓発 健康づくり)

201810922487.jpg

こんにちは。スタッフのCherylです。

脳教育の創始者  一指李承憲氏の本「人生120年の選択」より、今日の1ページをメッセージとしてお伝えします。

244ページに印象に残る詩があります。

私たちは誰もが死にますが、この世での最後の日、「十分生きた」と満足し、穏やかに目を閉じることを願いながら、あるネイティブ・アメリカンが残した詩を紹介します。

 

今日は死に日和

すべての生命体が私と調和をなして

すべての音が私の中で合唱し

すべての美しさが私の目の中に溶け込み

すべての邪悪が私から離れたので

今日は死に日和

私を取り巻く あの平和な大地

ついに循環を終えた あの野原

笑いに満ちた私の家

そして 私を囲んで座っている子供たち

そうさ 今日でなければ いつ逝くのか

 

明日の命もわからない私たち、一日一日をこのように大切に幸せに精一杯生きることができたらいいと思いませんか?

「人生120年の選択」あなたの人生は今ここから、いつからでも新しくスタートできますshine

人生を見つめて真の自分を見つけるヨガ イルチブレインヨガ青葉台スタジオ 045-308-9111

天符経(瞑想 チャクラ 宇宙エネルギー)

2018108233852.JPG

こんにちは。スタッフのCherylです。

天符経は韓国に古くから伝わる天の法です。宇宙万物の流れを81文字の漢字で表しています。

それぞれのカードにメッセージが書かれてあるので、迷いがあるときや、その日の始まりにメッセージを受け取るのもいいと思います。

一つ一つの文字に意味があり、なぜかドンピシャのメッセージがもらえるのですlovely

占いとは違いますが、心を整えたいとき、こんなカード瞑想も面白いです。

スタジオにありますので、カードリーディングにお気軽にお越しください。スピリチュアルな話をしましょうlovely

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞheart02

脳教育って何?(青葉台ヨガ 脳活性化ヨガ 脳呼吸)

「無料イラスト脳...」の画像検索結果

こんにちは。スタッフのCherylです。

イルチブレインヨガのやっていることは、いわゆる「ヨガ」とはだいぶ違っていますcoldsweats01

私たちが伝えているのは「脳教育」です。

脳はとても神秘的な部分ですが、体や心で起こることのすべては脳の作用です。ということは、脳を明るく元気にすればある意味すべて解決!

まずは、あなたの脳がどれくらい柔軟か体を使って試してみましょう。

右手と左手が違う動きをすること。右手で壁を塗るように上下に腕を動かし、左手は窓ふきをするように腕で円を描きます。上下運動と円運動を同時にできますか?

左右を変えてもやってみてください。気が付くと両腕が同じ円運動になっているかも!(笑)

失敗OK! 失敗したら笑ってごまかしま~す。

また、右利きの人は左手で字を書いてみるだけでも脳の活性化が出来ています。

ポイントは「いつもと違うこと」をすると脳が目覚めますflair

お試しあれ。

また脳教育の大事なポイントは呼吸瞑想にもあります。ぜひスタジオで体験してみてくださいね。

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞheart01

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

ページ上部へ