ホーム>スタッフブログ>◆イルチブレインヨガのトレーニング>○呼吸瞑想

○呼吸瞑想

瞑想の目的 ~ILCHI希望の手紙より~

201982612029.jpg

脳教育の創始者である一指李承憲氏のメッセージをお届けしますpresent

 

「瞑想の目的」

瞑想の究極の目的は
本来の自分を見つけることにあります。
どんな環境で
どんな教育を受けて育ったとしても
何歳でも、どんな地位にあっても
それは私を構成する
ほんの一部分にすぎません。

私たちの内面には
自分が思っているよりもはるかに
明るく力強い私がいます。
そのエネルギーの海に体を浸すと
私たちは調和のとれた純粋な意識の中で
既成品ではない自分だけの人生を
創造的に生きていくことができます。

一指 李承憲(イ・スンホン)

 
クラス体験、呼吸瞑想の体験のお申込、お問合せはこちら
TEL 045-308-9111

 

 

 

イルチブレインヨガの呼吸法で体も心もリラックス♪

201962695230.jpg
呼吸は浅いですか?深いですか?
 
梅雨のこの時期、ジメジメとした気候で心が落ち着かなくなったり、
イライラを感じたりしがちです。
心につられて体も緊張した状態に・・・
 
そんなとき「呼吸」が浅くなり「酸素不足」にsweat01
新鮮な酸素が足りないとき脳の働きも悪くなり、さらにイライラ感が募ります。
 
イルチブレインヨガでは、ヘンゴンという独自の呼吸法を行っています。
5段階に分かれていますので、初心者の方でも段階を追って習得できます。
 
クラス体験のお申込み、お問合せ全般はこちら
TEL 045-308-9111

 

 

(動画)集中力アップ!の呼吸法

どうすれば集中力が高まるのでしょうか?

勉強もビジネスも人間関係も集中が大切です。

集中力をアップする3秒呼吸法をご紹介しますheart01

一緒にやってみてくださいflair

 

新しい季節は緊張の季節(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 ストレス軽減)

201942222013.jpg

4月が始まりました。新しい年号も発表になりました!

寒いおかげで桜も少し長持ちしそうですね。

入学式シーズン、そして昨日から新しいビジネススーツに身を包んだ若い新社会人らしき人々が街を歩いていました。

新しい生活にワクワクする人もいる一方、緊張する季節でもあります。

私は子どもの頃から4月は不安でいっぱいの季節でした。新しいクラスの友達とは仲良くできるだろうか。先生は優しいだろうか。勉強についていけるだろうか、などなど。

心と体は切り離せません。緊張はいろいろ体にも現れやすいのです。

特に胃腸に影響があります。私は食欲がなくなり、お腹も崩れがちでした。腹痛になることもありました。

そして緊張は呼吸とも密接につながっています。自分の呼吸の深さに意識を向けたことはありますか?

自分の心と体の声に耳を傾けてみましょう。

新しい季節だからこそ、新しいことに挑戦してみませんか?

呼吸瞑想をぜひご体験ください。

045‐308‐9111 または当HP予約サイトよりどうぞlovely

 

季節はめぐる(ヨガ青葉台 地球市民 人生120年)

桜が咲き始めましたcherryblossom

この季節が来るといつも、自然の摂理、命の循環、生命力といった人間の力の及ばない宇宙や自然の原理に思いをはせるのです。

この瞬間咲き乱れる桜の切なさとはかなさ、ここまでには寒い冬を乗り越えて力をためていた、その生命力、地球の愛まで感じるのです。

四季のある日本は特にこの命のめぐりを肌で感じているのだと思います。

感性が豊かですよね。自分の感性を信じて、磨いて、地球と一つになる、そんな体験をすると人生も豊かになる、そんな気がします。

飲んで騒いでも楽しいですが、もっと大人の感性を豊かに膨らませてみましょう。

呼吸瞑想、自然瞑想などの瞑想を一緒に体験してみませんか?

クラス体験予約は045‐308‐9111 または当HP予約サイトからどうぞheart04

40代からの大人のヨガ(呼吸 瞑想 真我発見)

201932091718.jpgなぜヨガに興味がありますか?

ダイエット、体調を整える、雑念をはらうなどなど様々な理由があると思います。

きっかけは何でも大丈夫です。

特に40代以降になると更年期障害など、体の変化を実感する方も多いと思います。これは女性に限らず男性にも更年期はあります。

だからこそ、私たちは自分の体や心にようやく意識が向くのです。

体だけではなく、心と意識にも働きかけることが必要です。

若いころは人との競争だったり、駆け引きだったり、自分をよく見せようと頑張ってきた時期だと思います。

「大人のヨガ」は自分自身との対話です。

体をよくほぐしながら、自分自身を見つめ直す、そんな豊かな時間を自分に作ってあげませんか?

クラス体験は045‐308‐9111 または当HP予約サイトよりどうぞheart01

天門瞑想のススメ(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 脳活性)

201922762732.jpg

何度かブログでもお伝えしている通り、瞑想のポイントは「今ここ」に集中することです。

いろいろな瞑想法がありますが、今日は新しい方法をお伝えします。

「天門瞑想」です。

脳教育の創始者 李 承憲氏が作り出したユニークな方法です。韓国語で「ちょんむんみょんさん」と発音します。

百会(ひゃくえ)というツボがありますが、天とつながる場所です。ここに本や石などを置いて瞑想します。

落とさないように集中するし、背筋が伸びて姿勢もよく保てます。百会に意識が置かれるので、余計なことは考えません。

5分でもやってみると、頭がスッキリ、心が静まりますよshine

頭に乗せたまま立ち上がり、歩いてみるのもやってみてください。以前ブログでも紹介したジャンセンウォーキングをするといいと思います。

落としたら拾ってまた乗せて続けたらいいです。

これだけなのにいろいろな気づきがあるかもしれません。

頭がざわざわするとき、考えが多いときなど、お手軽5分瞑想に挑戦!

ぜひお試しくださいheart

スタジオ体験は045-308-9111、または当HP予約サイトにてどうぞ。

瞑想って難しい?(ヨガ青葉台 瞑想 メンタルヘルス)

20192673922.jpg

今や誰でも体験できる身近な瞑想ですが、実際やってみると…

「雑念がうるさく、集中できない」

「眠くなる、寝てしまう」

など、効果もよくわからずいまいちな体験で終わってしまう方も多いのではないでしょうか。

座禅のような「静」の瞑想よりも、現代人には「動」の瞑想があっているようです。

何をやっても「瞑想」になりえます。歩く瞑想、掃除をしながら瞑想、食べながらの瞑想…

イルチブレインヨガでは、脳波振動という動く瞑想法や、エネルギー瞑想など、体を動かして「今」に集中する瞑想法を体験できます。

自分自身、そして今に集中すると、体と心と意識にいいことがいっぱい起こります。

ぜひスタジオで体験してみてくださいね♪

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞ!

BHP自己ヒーリング法も体験できます。お気軽にお越しください♪

地球を感じる(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 自然瞑想)

20191237560.jpg

冬の関東地方は快晴の日が多く、天気がよくて気持ちがいいですね。

空を見上げれば抜けるような青空が、そして先日は満月が!美しい地球と宇宙さえも感じ取ることができる空です。

意識がどんどん上に上がって地球と、そして宇宙と一体になる。そんな感覚は経験がありますか?

脳教育の創始者、一指 李承憲氏が「人生120年の選択」という本でこんな一節があります。

「この世に、地と隔たって存在しているものは何もない。

地球上のすべての生命は、天と地、そしてその空間の虚空でつながっている。

すべては一つだとわかることから

すべてを愛するという思いが生まれる。」

自分がこの天と地と一つだと感じると、自分の意識も瞬間、宇宙の大きさと一つになります。

これも瞑想です。

一緒に瞑想体験しましょう。

スタッフ:Cheryl

 

************************

脳と腸のヨガ

イルチブレインヨガ青葉台スタジオ

神奈川県横浜市青葉区青葉台2-6-16 ユニテ青葉台2F

045-308-9111

www.ilchibrainyoga-aobadai.com

食欲の秋(ヨガ 青葉台 食事瞑想)

「無料イラスト秋...」の画像検索結果

おいしそうですね~~!実りの秋。大地からの贈り物です。

食欲の秋ですが、みなさんは自分が一度口に入れたものを何回くらい噛んでいると思いますか?

一緒に食事をしている人をこっそり観察して(笑)数えてみてください。

もちろん固さなどにもよりますが、7,8回程度しか噛んでいないと思います。つまりそれは胃に負担がかかるということですし、消化不良にも関係してくることと思います。

では何回くらい噛めばよいか。30回目指してみてください。噛んでいるだけでほとんどが溶けてなくなるほどです!

それくらい、一つの動作に時間をかけて、丁寧に生活してみることをお勧めします。

30回噛む…これも瞑想になりえます。食べ物に感謝しながら、自分との対話もできるのです!

消化もよくなり、栄養もよく吸収されると思います。

体を動かし、体内に入れるものもよく管理して、冬に向けて体調管理をしていきましょう。

腸を活性化するトレーニングも体験できますので、ぜひスタジオにいらしてくださいね♪

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞlovely

ページ上部へ