ホーム>スタッフブログ>◆イルチブレインヨガのトレーニング

◆イルチブレインヨガのトレーニング

忘年会シーズン到来(脳活性ヨガ 脳トレゲーム ヨガ青葉台)

「無料イラスト脳...」の画像検索結果「無料イラスト脳...」の画像検索結果

もう12月。あまり寒くないので師走という実感がありませんが、飲み会シーズンですねbeer

飲み会の余興に脳トレゲームなんかいかがですか?

右手と左手が違う動きをするのが意外にも難しく、けっこう盛り上がると思います。

①手を交互にグーパーするのは簡単だと思いますが、腕を上にストレッチしながらやる方法もあります。上の手はパー、胸のところでグーにします。これを交互にやってみましょう。簡単にできると思います。次に、上の手をグー、胸のところをパーにして交互に腕のストレッチ。これが意外に難しく、気が付くと上の手がパーになっています!上の手をグーにして伸ばすのがなぜかやりにくいのです。

②手の動きと足の動きを一緒にするのも難しいですね。右の絵は、足踏みしながら手遊び♪

③右手で数字の1を書きながら、左手でゼロを書いてみてください。次第に両手が同じ動きになってしまうかも。左右変えてやってみるとまた違う感覚です。

失敗するから面白いのが脳トレゲームです(笑)。失敗したら笑ってごまかしましょう~~bleah

脳を柔軟にすると体も柔軟になるのですよ!

「私体が固くて…」という方は、脳を柔軟に=意識を柔軟にすることで体が変わってくる可能性大です!

ぜひイルチブレインヨガのトレーニングをお試しください。年齢性別問いません。どなたでもお越しください。

ご予約は045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞlovely

 

ヨガ男子OK!(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 自己啓発)

「無料イラスト男...」の画像検索結果

最近は男性がヨガをやるのも珍しくないですが、それでもまだまだ抵抗がある人も多いかと思います。

女性が多い中に入っていくのも勇気がいりますね。

イルチブレインヨガも女性が多いですが、週末や夜は男性も仕事帰りにいらっしゃいます。

ヨガといってもいろいろですが、私たちは「脳教育」をベースにした脳活性ヨガです。東洋医学と脳科学の観点から無理なく体を鍛えて整え、また心も整えます。

仕事のストレスや人間関係など、特に男性は荒波にもまれていることと想像できますcoldsweats01

脳の状態を改善すると、日々の身体的、精神的ストレスもうまくコントロールできるようになります。

そもそも脳を感じたことはありますか?日々どれだけ私たちは自分自身に意識を集中しているでしょうか。

一日の終わりに、自分と向き合う時間をとってみてはいかがですか?

きっと有意義で貴重な時間となります。ぜひ体験にいらしてくださいねlovely

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞmailto

意識を変えると体が変わる??(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 脳教育)

「無料イラスト体」の画像検索結果

前回のブログの続きです。

体を改善したいなら意識を変えるのが近道とお話ししました。

「こんな体操で本当に痩せられるのかしら?」と思いながら体操しても、はっきりいって痩せないでしょう。

→「きっとこれをやったら痩せられる」だとだいぶ肯定的で希望が見えます。

→「これをやって絶対に私は痩せるのだ!」と決めると、実際の現象が起こるわけです。

自分が自分の体を変える!私にはできる!と強く決心する、選択すること、それが意識を変えるということです。

脳には明るい情報をあげましょう。

私たちイルチブレインヨガは、体と心を脳からアプローチして整えます。

すべては脳のはたらきです。だから脳教育なのです。決め手は脳!

ぜひスタジオ体験してみてください。

今度こそ変わりませんか?

045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞlovely

 

体が固くてヨガは無理...(ヨガ青葉台 教室青葉台 青葉台スクール)

「無料イラストヨ...」の画像検索結果

「ヨガって体固いと無理ですよね?」とよく聞かれます。

upwardrightそりゃ、こんなポーズ無理~~crying

イルチブレインヨガはこういうポーズは目指しません…。

それはもちろん体が柔軟に越したことはありません。でも柔軟だからそれですばらしいで終わりではないのです。

ではなぜ上のようなポーズをとるのでしょうか。楽そうに見えますか?楽ではありません。でもこのようなポーズをとってしばらく静止しています。

その理由は「今ここ」を感じるためです。体に集中して体と心を感じます。自分に集中するためだそうです。

だから、自分がどれだけ柔軟なのか、あるいは固いのかは、それがいいか悪いかの問題ではないのです。

ただ座ってゆっくり深く呼吸することさえ難しい人もいます。その人にとっては、5分間の深呼吸の時間がヨガだとも言えます。

それでもやっぱり体を柔軟にすることを目指すなら、「意識」を柔軟にすることが近道です。体と心と意識はつながっているのです。

意識を柔軟にするとは??→続きは次回!

今の私を見る時間、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

イルチブレインヨガは年齢性別問わず、どなたでもできるトレーニング内容です。

ぜひ自分と向き合うヨガを体験してみてくださいlovely

脳を感じたことはありますか?(ヨガ青葉台 呼吸瞑想 脳活性)

「無料イラスト脳...」の画像検索結果

イルチブレインヨガ スタッフのCherylです。

そう、「ブレインヨガ」なのですflair。ヨガはヨガでも一般的なインド発祥のヨガとは違います。

体の一部にある脳を私たちはどれだけ意識しているでしょうか。

体の健康も心の状態も、すべては脳の作用によるもの、つまり脳を目覚めさせて活性化すれば、体と心は健康になるということです。

決め手は脳!

脳は単純です。レモンを食べたのをイメージしただけで唾液が出ます。イメージしただけで体が反応するわけです。

だったら幸せになりたいなら「私は幸せだ!」と笑顔を作るだけで、なんだか幸せに感じるものです。笑いたくなくても、あえて笑ってみるとくよくよしていたことがどうでもよくなったりします。

ではどのように脳を活性化するのでしょうか。

1.体を動かす

2.呼吸瞑想

「瞑想」はさまざまな方法があります。もう瞑想は特別な人だけが行うものではありません。

誰でもいつでもどこでもできるものです!←本当か?笑

訓練は必要です。ぜひこの機会に呼吸瞑想を体験してみませんか?

お気軽にクラス体験をしてみてくださいshine

045-308-9111 または当HP予約サイトからどうぞlovely

季節の変わり目(青葉台ヨガ 免疫力アップ 風邪予防)

「無料イラスト風...」の画像検索結果

upwardright こうなる前に予防体質に!

こんにちは。スタッフのCherylです。

やっと本来の季節らしい気候になりました。季節の変わり目となるとどうしても風邪をひく人が増えますねcoldsweats01

軽い症状なら軽く体を動かすことでスッキリします。

冷えてきたなと思ったら、腸をほぐしておなかを温かくするといいです。腸が元気に温かくなると免疫力がアップして、風邪ウイルスをはねつけます!

腸をほぐすとはいったいどんな動きでしょうか。ぜひスタジオで体験してみてくださいnote誰でもできる簡単体操です。

もひとつおまけに、今日は咳止め、解熱に効果があるレシピをご紹介。

{ショウガと梨のジュース}

材料 ショウガ1かけ 梨1個

作り方 1.ショウガをすりおろし、ガーゼなどに包んで絞ります。

    2.梨の皮をむいてすりおろし、ショウガと同様に汁を絞ります。

    3.1と2を鍋に入れ、弱火で温めます。

簡単にできて、おいしいし、体もぽかぽか。ぜひお試しあれlovely

スタジオ体験予約は045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞ。

自分のエネルギーを整える(青葉台ヨガ チャクラ 自己啓発)

こんにちは。スタッフのCherylです。みなさんは疲れた時、落ち込んだ時、自分をどのように整えますか?飲んだり食べたり、寝たり、友だちと話し込んだり…いろいろな方法があると思いますが、もっと簡単にお金もかけずに(笑)自分を整える方法があります。自然に触れる、神社仏閣を訪れてみるなど。自然は私たちを分別しません。評価もしないし、ただありのままを受け入れてくれます。近くの公園でも十分です。また、写真の鳥居ですが、ここをくぐりぬけたらなんだかすーっと心が落ち着き、頭が静まりました。清められたのでしょうかね。遠くに行かなくても近所で自分のパワースポットを探してみてはいかがですか?また、自分を鍛えて整える時間をあえて作ってみることもとても大切です。ぜひイルチブレインヨガのトレーニングを受けてみてください。自分と向き合う貴重な時間です。045-308-9111、または当HP予約サイトからどうぞheart04201810293144.JPG

ツボを開く...ツボって何?(青葉台ヨガ 東洋医学 チャクラヨガ)

こんにちは。スタッフのCherylです。

みなさんは足つぼマッサージとか行ったことありますか?ツボ押しは痛いとか気持ちいいとか言いますが、そもそもツボって何ぞや??なぜツボを押すのでしょうか?

ツボ(経穴)とはエネルギーの通り道、穴です。ツボが詰まって循環がよくないと、なんだか調子悪い、未病はここから始まると思います。

そう、大切なのは「循環」なのです。ツボを開くと、気のエネルギーが通りはじめ、循環が始まります。だからツボ押しをするといいのですね。

イルチブレインヨガではツボを開くトレーニングもいっぱいやります。簡単なのが「全身叩き」です。頭のてっぺんから足の先まで強めに手で叩いていくだけです。特に詰まっているなと感じるところがあれば長めにたくさん叩けばいいです。

終わると「ほわ~」っと全身が軽くなっているのが感じられると思います。体が軽くなると自然に心も軽く穏やかに。スッキリ!ですshine

ぜひお試しあれ。なかなか家では一人でやらないな~という方、ぜひスタジオで一緒にやってみましょうnote

体験予約受付中!045-308-9111 または当HP予約サイトからmailto

「無料イラストツ...」の画像検索結果

 

エネルギーを使うこと

「無料イラストな...」の画像検索結果

こんにちは。スタッフのCherylです。

私たちは一日にどれくらい思い切り体を動かして汗をかいているでしょうか。

子どもの頃は意味もなく(笑)走り回ったり、飛び跳ねたりしていたのです。子どもを見ていると本当にそのように動いています。

子どもはエネルギーに満ち溢れているので元気いっぱい!

大人になるにつれて、疲れる…汗をかきたくない(笑)など、エネルギーを使わなくなります。温存するのでしょうね。

でもそれは間違い。エネルギーは貯めるものではなく使うものです。回すものです。循環が必要です。

大人の私たちもエネルギーを使いましょう。たとえば1分間その場でジャンプ!その場でダッシュ!

子どもと一緒に縄跳びを3分間やったら死にそうになりました。それくらい足を地面から浮かせることが大変です。

たった1分、されど1分、やってみてください。気分もスッキリするものですflair

笑いのある人生

こんにちは。スタッフのCherylです。

みなさんは毎日どれくらい笑っていると思いますか?

改めて意識してみると意外に笑っていないかもしれません。

ましてや心の底から大声で涙が出るくらい笑うなんて、きっと子どもの頃以来かもしれませんね。

でもでもやっぱり笑うことというのは思う以上に健康に効果があります。胸のツボが開いて心が軽くなりますnote

いまや「笑いヨガ」もよく知られています。

楽しいことがあったから笑うという受動的なことよりも、あえて笑ってみることで面白くもない状況でも楽しく感じてきます。

脳の作用なのです。脳は単純なので、レモンを食べてもいないのに食べた想像しただけで唾液が出ます。

楽しいと思い込めば楽しくなるということ、つまり幸せは自分で作り出せる!ということです。

1分間大声で笑ってみてください。汗が出て胸が軽くなったのを感じると思います。一人で笑うのはちょっと…という方はお友だちや家族を巻き込んでみてもいいですね。

人間関係(特に夫婦^^)もユーモアが大切と個人的には確信しております。一緒に笑えるって、それだけでなんだか幸せになるのです。

体と心と脳はつながっています。つながりを学びたい方はスタジオにどうぞlovely

「無料イラスト笑...」の画像検索結果

ページ上部へ