ホーム>スタッフブログ>◆書籍紹介

◆書籍紹介

ソーラーボディ5・5・5運動法

2015848540.jpg
夏でも手足が冷たく感じることはありませんか?
気温が高いのに手足が冷えているのは、血液循環が悪くなっている証拠。
 
体温が1度下がると免疫力は30%ダウンするとされ、自然治癒力の低下によってもさまざまな不調が起こります。
 
「ソーラーボディ5・5・5運動法」は、東洋医学をベースとする3つのシンプルな体操を5分ずつ計15分行うことで、
全身の気血循環を回復させ、冷えにくい体質へと変わっていくトレーニング法ですflair
 
「皿まわし」
「つま先たたき」
「脳波振動」
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオで体験できます。
お気軽にお問合せくださいlovely
 
体験のお申込み、お問い合わせはこちら
045-308-9111
 

 

脳の無限の可能性を引き出す「脳波振動」

202111573117.jpg
イルチブレインヨガの「脳波振動」
 
考えが多い現代人にも取り組みやすい〝動的瞑想法〟で、
頭がすっきりする!と人気のプログラムです。
 
今日は、『脳波振動』本よりご紹介します。
 
..........
 
脳には無限の可能性があります。
 
ところがほとんどの人はこの言葉の本当の意味を理解していません。
 
ピアノの鍵盤に例えると多くの人は毎日同じ鍵盤を弾いているのです。
 
しかし、人間の脳には数十億この鍵盤がありそれぞれ違う音色を持っています。
 
毎日同じ音を弾いてそれに慣れてしまった人は他の鍵盤を叩いてみようともしなくなります。
 
脳教育というのは普段弾いていない鍵盤を弾こうとする努力だと理解すればいいでしょう。
 
人間の脳は眠っている部分が実に多いのです。
 
一指 李承憲著『脳波振動』

 

脳の潜在能力を引き出すトレーニングflair
お問合せ、体験のご予約はこちらからどうぞ
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

落ち葉を掃いてスッキリ!

寒くなりました!
スタジオの前のイチョウの木も色づき、美しい光景を見せてくれています。
 
2020122371424.jpg
 
落ち葉を掃きながらスッキリしましたshine
タオの一節を紹介しますね。
年末の大掃除にご参考くださいlovely
 
 
.......
 
掃除をする最初の3年は
自分の心を磨く時間だ。
1日1日すべての真心を込め、
掃いて磨いていると、
ある日ふと自分が掃き磨いていたのが
部屋の床ではなく、
自分自身の心だったことに気付く。
 
それに気付いたら次は
柴刈りを始める。
最初はひたすら何の考えもなく
柴刈りをするが、
日を重ねるにつれ、
かき集めた木の枝が実は
歪んだ自分自身の心だということを
知るようになる。
そうして自分の歪んだ心から出てくる
雑念と妄想を取り除く。
 
一指 李承憲著
『TAO 自分さがしの旅』p82より
 
 
 
体験レッスンのお申込み・お問合せなどお気軽にどうぞ
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
 
 

魂と感情

2020111802346.png
感情のコントロールは、どうしたらうまくできるようになるのでしょう?
以下、一指 李承憲著『コネクト』よりご紹介します!
 
。。。。。
 
私たちの胸には、魂と感情という2つの性質のエネルギーが共存しています。
魂のエネルギーは、愛や思いやりのような純粋でポジティブなエネルギーです。
 
一方、感情は変わりやすいエネルギーです。
 
魂のエネルギーが活性化すると感情のエネルギーは減り、安定した状態を維持できます。
 
一指 李承憲著『コネクト』p54より
。。。。。
 
魂のエネルギーを活性化するのに、4番チャクラトレーニングの受講がおすすめです!
詳細はお問合せくださいlovely
体験レッスン随時受付中です!
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

散歩の途中に

202059215029.jpg
外出自粛とはいえ、外の日射しや風、気持ちがいいですねlovely
 

。。。。。。。

生命があることを感じ取って気づいた人は
心からこのように言えるでしょう

「咲く花はどれも美しい」

これは生命の真の姿に対する畏敬であり
気づきの瞬間に弾け出る
生命の自己宣言です

生命は、各々に異なる色と香りで
荘厳な生命を歌っています
それにもかかわらず、各々異なるだけでなく
このすべてが調和をなして
ともに一つの大きな生命を形成しています

同じだけれども異なって、違うけれども同じ世界
それが咲く花はどれも美しい世界です

一指 李承憲(イ・スンホン) 『セドナ・メッセージ』より

……
 
「オンラインクラス」体験受付中
どうぞお気軽にご参加くださいheart01
お得な「おうちでヨガキャンペーン」は5月17日までです。
 
 
お申込みは・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

 

気は「体と心をつなぐ輪」

こんにちは、藤です。
「気」を感じたことはありますか?
 
イルチブレインヨガでは、気を感じるトレーニング(止感)や、気の循環をよくするトレーニング(開穴)も行います。
私の愛読書の一つに、気を理解するのに役立つ記述と図がありますのでご紹介しますshine
 
20205819824.jpg
○気は物質的な体と精神的な心の間を結ぶ輪である
○気を感じる感覚を体得して、気を自由に扱うことができるようになると、自分の体と脳をより効率的に活用することができるようになる。
○肯定的な考えと感情は肯定的なエネルギーを作り、体中に良いエネルギーを送る。
○否定的な感情と考えは真気の流れを妨げる。真気の流れが止まったとき、脳は硬くなり、不安定になる。
                          (一指李承憲著『脳呼吸』p72-74より引用しました)
 
まずは、気を感じるところからスタートしましょう。
気の流れを整え、健やかな毎日をheart01
 
 
......
 
「オンラインクラス」体験受付中です。どうぞお気軽にご参加くださいlovely
お得な「おうちでヨガキャンペーン」は5月17日まで♪
 
 
お申込み・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

ソーラーボディって?

2020326162432.jpg
近頃、外出を控えていましたが、久しぶりに散歩をすると日射しが心地よく、
満開の春の花からもエネルギーをもらいました。
 
『植物が太陽のエネルギーを受けて光合成をするように、毎日ソーラーエネルギーを充電してビタミンDを合成し、体温を高めて全身の気血循環を促進させよう。体内の冷たく湿っぽい冷気が抜け出るだけでなく、暖かくまぶしい日差しにつつまれていると、頭の中をグルグル回っていた考えや感情がなくなり、心が穏やかになる。」
 
一指李承憲著『ソーラーボディ』に記された一文です。
 
また、「ソーラーボディは太陽のような人だ。太陽が自ら輝くように、健康と幸せを自ら創造する人である。自分自身の中に無限なエネルギーの根源があることを知り、いつでもその根源に戻り、力を得る準備ができた人だ。また太陽が万物を照らすように、いつも肯定的なエネルギーで周囲や世の中を照らす人だ。」
 
イルチブレインヨガのトレーニングで、ソーラーボディを目指しましょうsunsunsun

 

体験のお問合せ・お申込み:
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com
自宅でスマートフォンやパソコンを使用し、オンラインでも体験できます!
今なら体験費無料、この機会にお試しくださいshine

 

本の紹介『たましいの小鳥』

2019826121014.jpg
一指 李承憲著 『たましいの小鳥』をご紹介します。
 
「なにか大事なものをなくした気がする。
でもそれは、なんだったんだろう?」
 
以下は著者のことばです。
 
私たちはだれでも、目に見える身体だけでなく、魂をその奥にもつ大切な存在です。
こう言うと、「魂は本当に存在するのか」と聞いてくる人もいることでしょう。
 
・・・中略・・・
 
日常生活の中では、いくつもの想念と感情が騒々しくぶつかり合って音をたてるので、魂の声はその音に埋もれてしまいがちです。そうして時間が経つうちに、私たちはだんだん魂の存在を忘れてしまうのです。
私はそのことが残念でなりませんでした。だから、だれでも簡単に自分の魂と出会い、親近感をもてるよう、魂のための新しい瞑想プログラムを確立しました。
 
~著者あとがきより~
 
 
 
cherry魂に出会う特別プログラムcherry
 
diamondAwakening~真我発見~
diamondILCHI 4番チャクラトレーニング
 
詳細はお問合せください
TEL 045-308-9111

 

 

 

究極の願い『人生120年の選択』より

究極の願い
 
過去37年間、私は数え切れないほど多くの人々に、同じ質問をしてきました。
 
 「あなたが本当に願っていることは何ですか?」
 
人によって答えは様々でした。
しかし、より深く掘り下げると、千差万別だった答えの裏に共通して存在するものがありました。
 
人々の究極の願いは、大金やかっこいい車、高価な服、高い地位のようなものではありませんでした。
 
彼らが本当に願っているのは、 一人の人間として独立して
自由に生きているという感覚、
愛し愛されているという感覚、
理想とする自分を実現しているという感覚、
大切で有意義な人生を送っているという感覚、
よりよい世界をつくるのに貢献しているという感覚。
 
つまり、自分の存在意義と価値の実現からもたらされる内面の満足感や充足感でした。
 
一指李承憲著『人生120年の選択』より
 
....................
 
『人生120年の選択』がまもなく発売予定です!
 
20182622330.jpg
 
 

気って?(青葉台 ヨガ ツボ)

こんにちは、イルチブレインヨガ青葉台スタジオの藤です。
午前中の時間、レッスンの予約が相次いでキャンセルになり勉強タイムpencil
『脳呼吸』(一指李承憲著)から、気に関してご紹介したいと思いますflair
 
...............................
私たちの体には大きく三つの連絡網がある。よく知られた二つの連絡網は血管と神経である。血管を通じて栄養分が流れ、神経を通じて情報が流れる。血管を水道管に例えるなら、神経は電話線に例えられる。
ところで二つの水槽をパイプでつないでも、水が自然と流れるわけではない。水が流れるためには動力が必要である。同じように電話二台が電話線でつながれていたとしても、情報が自然と流れることはない。情報が流れるためには動力が必要である。私たちの体に血と情報を巡らせる動力源、そのエネルギーがまさに気である。
『脳呼吸』 p75より抜粋
...............................
 
この文章のおかげで、左脳人間の私も気の解釈が腑に落ちました。
 
経絡(けいらく、気の流れる道)と経穴(けいけつ、ツボ、経絡上にある気の出入りする口)など、普段は意識することも少ないと思いますが、知っておくと健康管理に役立ちます。
 
イルチブレインヨガのプログラムは、東洋医学の原理がベースになっているため、気のトレーニングもしていきます。
ご興味のある方は、ぜひ一緒に深めていきましょう!
 
2017120112812.jpg

私の愛読書『脳呼吸』

2017120112834.jpg

『東洋医学 経絡・ツボの地図帳』(新星出版社)より

 
お問合せはこちら
TEL 045-308-9111(代表 とう)
 
 
 
 
 
ページ上部へ