ホーム>スタッフブログ>◆冷え・むくみ

◆冷え・むくみ

簡単なセルフケアでぽかぽかに!

202032913190.jpg
今日は冷えますねsnow
イルチブレインヨガの「湧泉たたき」をご紹介します!
 
湧泉は足裏のツボで、足の指を内側に曲げたとき、足の裏にできる「人」という字の線が交わるところにあります。
エネルギーが泉のように湧いてくるところという意味で、ここをもむと気力が充実し、健康によいと伝えられえています。
 
flairポイント1
血行がよくなって足のだるさもすっきり!
 
flairポイント2
気力が充実し、健康管理におすすめ!

 
腸と脳のヨガ
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
オンライン体験クラス実施中!
お気軽にお問合せください。
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

冷えやすい方へ ~イルチブレインヨガをはじめませんか

2019122104855.jpg
体の「冷え」にお悩みの方も多いと思います。
冷え対策として大切になるのが、体を一時的に温めるのではなく、冷えにくい体をつくるという意識です。

血流がスムーズであれば冷えにくくなる一方、血流が滞ると手足の末端などが冷えやすくなります。

また、冷えは筋肉とも関係があると言われます。
筋肉には、血液を心臓に戻すポンプの役割がありますが、ふくらはぎの筋力が弱いと、ポンプとしての仕事が十分にできなくなるのです。

そして重要なのがリラックス。
私たちの体にはもともと体温を調節する機能が備わっています。
しかし、体や心が緊張していると、交感神経優位で血行が悪くなり、体を温める力が衰えがちです。
 
体を動かし、血流を整え、呼吸や瞑想などでリラックスすることがポイント。

イルチブレインヨガでは、ブレイン体操、独自の呼吸法、ブレイン瞑想、セルフヒーリング法などのトレーニングで体質改善にアプローチします。
 
 
クラス体験のお申込みはこちら
TEL 045-308-9111
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
友だち追加

 

腸運動がオススメです!

2019124181522.png
「腸運動」は、お腹を動かして腸を内側からセルフマッサージする健康法ですflair
お腹を膨らませたりへこませたりする反復運動ですが、簡単そうで意外に難しいのですsweat01
普段、準備トレーニングで腸運動を300回程度していますが、最近はゆっくりとしたペースで、
お腹の動く幅を大きくするようにしたところ、
 
○汗がでた
○帰って便が3回でた
○頭がすっきりした
○気をよく感じた

など、嬉しい変化がたくさんsign01

イルチブレインヨガ青葉台スタジオでは、12月を「腸運動月間」として、腸運動クラスを設定しましたheart01
 
この機会に、体験してみませんか?
詳しくはお問合せくださいlovely
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
 
友だち追加

今年の疲れは今年のうちに!

2019112395939.jpeg
普段、体をねじりますか?
あまり意識しない動作だと思いますが、体にねじりを加えると血流循環がスムーズになると言われています。
疲れがたまりやすい年末は特に、「ねじるポーズ」がおすすめです。
 
野生の時代には、人間も外敵から身を守るため、体をねじって警戒しなければなりませんでした。
いつ背後から襲われるか分からないからです。
現代人は、体をねじって四方をうかがう必要もないため、普段ねじる動作をあまりしません。

それで私たちは一般に、ねじるための筋肉が硬くなっています。
体をねじることで硬くなっている部分を刺激すると、筋肉が柔らかくなって血流が滑らかになります。
さらに、ねじりながら深く息を吐くことで腸が刺激され、腸のぜん動運動の働きが活発になることが期待できます。
 
イルチブレインヨガにも様々な「ねじるトレーニング」があります。
是非一度体験してみてください!
 
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
友だち追加

 

「腸運動」の効果~デトックスから脳活性化まで

201910905126.jpgのサムネイル画像

イルチブレインヨガの「腸運動」。

体・脳・心のバランスを整え、「便秘」「冷え」「免疫力低下」といったトラブルの改善効果が期待できます。

 ■ 血流の改善・免疫力UP
内臓には、体全体に流れる血液の3分の2が集まっています。
内臓の働きが悪いと、血流が滞り、冷えや免疫力の低下といった問題を引き起こします。
腸運動では、腸だけでなく、内臓全体を刺激することができます。
お腹の筋肉を適度に動かすことで、硬くなっていた内臓周辺の血行がスムーズになり、
滞りがちな血液が体全体を流れるようになります。
手足の先まで新鮮な血液が行き届き、冷えが改善。
下半身もポカポカになり、免疫力アップが期待できます。

■ 脳活性化
脳は、体に取り込んだ酸素全体の25%を消費しています。
腸運動でお腹まわりの血行が良くなると、血液中のヘモグロビンを通して、
脳にフレッシュな酸素を送れるようになります。

■ デトックス
腸の働きが弱まり、溜まった宿便やガスから毒素が発生すると、血液が汚れていきます。
汚れた血液は内臓に負担をかけ、その結果、慢性疲労、消化不良、便秘、胃潰瘍、下痢、不眠、生理不順、吹き出物など、
様々な疾病を引き起こすこともあります。
腸運動をすると、腸が弾力のあるしなやかな状態になると同時に、ぜん動運動が活発になります。
毒素を排出する機能も回復。デトックスへとつながります。

■ エネルギー循環
人間の身体は、気と呼ばれる目に見えない生命エネルギーが流れています。
その中心は、おへその下約3cmのところにある下丹田です。
腸運動で下丹田を温めて柔らかくすることで、エネルギー循環が活性化します。

このほかにも、腸運動は心身に様々なプラスの影響を及ぼすことがわかっていますshine

・ダイエット効果
・膀胱や生殖機能の強化
・睡眠が深まる→慢性的な疲労感が軽減される
腸運動は、イルチブレインヨガで体験いただけます。
お気軽にお問合せください♪
 
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

友だち追加

 

睡眠の質をよくする「つま先たたき」

20191027951.jpg
寝る前にお勧めしたいエクササイズが「つま先たたき」です。
イルチブレインヨガのつま先たたきは、かかとをつけた状態で、つま先を開いたり閉じたりを繰り返します。
座ってしても寝てしてもOK。
はじめは5分程度から始めてみましょう。
 
下半身全体がほぐれ、脳波も安定化します。
心配事が多い方、足先が冷えやすい方、下半身をすっきりさせたい方に。
 
つま先たたきは、イルチブレインヨガ青葉台スタジオで体験いただけます。
お気軽にお問合せ・ご予約くださいheart01
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

 

 

(ブレイン体操)内ももストレッチ

201991172146.jpg

足まわりの脂肪が気になる方へ

太ももの筋肉をほぐして、エネルギーの通り道である経絡の流れをスムーズにしていきましょう!
 
flairポイント1
不要なものをため込まないスッキリ体質へ!
 
flairポイント2
足だけでなくお腹のダイエットにもつながる!
 

クラス体験などお気軽にお問合せ・ご予約くださいheart01
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

友だち追加

毛管運動で循環を促そう!

201881101129.jpgこんにちは。スタッフのCherylです。

暑い日が続きますね~。

冷房の効いた部屋でじっとしている方も多いのではと思います。

手足が冷えたり、またむくんだりもします。

そんな時は「ゴキブリ運動」happy02 別名「毛管運動」ともいいます。

仰向けに寝て、手足を上に持ち上げ、ぶらぶらと振ります。

1分くらいやってみることをお勧めします。

手足が温かくなり、むくみも少し改善されると思います。

要は気血循環させることが大切です。

体だけではなく、物事は何でも動きがあることが大切です。停滞していると感じたらとにかく動き出しましょうnote

まずはご自分の体からshine

 

腸はお元気ですか?

2018726215428.jpg

こんにちは。

スタッフのCherylです。

暑い日が続いているので、どうしても冷たいものをがぶ飲みしてしまいがちですね。

胃腸が冷えて動きが悪くなり、不調を感じる方も多いかもしれません。内臓の冷えも気をつけたいものです。

そして、なかなかおなか周りが締まらない!夏なのに~~sad

そんな方は、ぜひイルチブレインヨガのトレーニングを体験してみてください。

腸がほぐれて温かくなれば、さまざまな症状が軽減します。

誰にでもできるおなかの体操で、体の中から変化を起こしましょう!!

045-308-9111にすぐお電話を!またはHPから体験予約できます。

お待ちしていますheart02

夏だからこそ汗をかきませんか?(健康 ヨガ 冷え解消)

こんにちは、今日も暑いですねsweat01

昨日トレーニングのあと、3人の方がこのように話をされました。

「トレーニングをしたときの汗は、気持ちがよくてスッキリする」

本当です!

夏でも体は意外に冷えています。

汗をかいたら、中から熱くなる感じを感じる方もいらっしゃいます。

暑い夏こそ、積極的に汗をかきましょう!

冷えが抜け出て、むくみ解消、気血循環が良好になり元気になります!!

是非ご体験くださいlovely

ページ上部へ