ホーム>スタッフブログ>◆自然治癒力

◆自然治癒力

BHPってなに?イルチブレインヨガで「セルフケア」

多くの方が様々なストレスにさらされ、「やる気」「集中力」「安定感」を失いがちです。

こうした心身のトラブルが悪化するまえに、普段から自らのセルフケアをしっかり行いたいところ。
それは、現代的な生活のなかで弱くなった自然治癒力を呼び覚まし、強くしていくためのプロセスでもあります。
日常の中で自分自身をヒーリングする方法がわかれば、毎日のストレスを軽減し、イキイキとした日々を送ることができます。

イルチブレインヨガのセルフケアBHP(Brain education Healing Pint)は、
頭と手足から自分のヒーリングポイントを見つけ、指で押すなどしてケアするセルフヒーリング法。
人間の脳には、自分自身をヒーリングできる力がもともと備わっています。
そして、その脳に信号を送るスイッチが頭と手と足にあります。

また、やさしい動きのブレイン体操、独自の呼吸法、ブレイン瞑想などのトレーニングを行っています。
老若男女どなたでもOK。お気軽にお問い合わせくださいlovely
 
 
体験レッスンのお申込み・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com
 

 

本当の自分を見つけるトレーニング♪

2020922214758.png
私は誰?
人生の目的は?
 
誰しもこのような疑問を持ったことはあると思います。
自分の内面に答えを見つけるのが「ILCHI4番チャクラトレーニング」です。
 
私は何を願っているのか?
 
イルチブレインヨガで見つけませんか?
紹介映像はこちらからどうぞheart04

 

ILCHI4番チャクラトレーニングの詳細はお問合せくださいheart01
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

BHPヒーリング法!

202071771650.png
「手当」という言葉があるように、体に痛みがあるとき、不調を感じたとき自然と手がいくものです。
その部分がまさに癒やされるべき箇所であり、「ヒーリングポイント」と呼びます。
そのヒーリングポイントを積極的に探して、癒やす方法が、
〝BHP〟(Brain education Healing Point)です。
 
 
人間の脳には自然治癒力が備わっています。 
自然治癒力は健康状態を最適化してくれるシステムです。
 BHPは、調子の悪い部分を認知した脳が体に信号を送ってヒーリングする自然治癒法です。
 
 いつでもどこでも簡単にできるBHPヒーリングを生活の中で取り入れてみましょうheart04
 

 やり方などは、こちらをご覧くださいeye

 

■脳が目覚めるヒーリングポイントを探せ!自然治癒力が高まるBHPヒーリング法
 
■バランスが崩れると脳が不快になる!?脳がバランスを回復する刺激BHPで脳と交流する
 
■長時間フライトも快適に!すぐに血流がよくなる超簡単ヒーリング法
 
 
 
BHPやクラス体験のお申込みは・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com

「1分運動」で自然治癒力アップ!

20207391924.png
運動習慣をつけたいけど時間がない、大変そう、など
普段運動しない方にとっては負担を感じてなかなか気が向かないことも多いのではないでしょうか?
 
そこでおすすめしたいので、イルチブレインヨガの「1分運動」
 
「1分運動」は、仕事や勉強、家事の途中の“すきま時間”にできる健康法で、1時間ごとに1分間、何らかの運動をします。
これを、1日に10回を目標に行いますが、1回から始めても大丈夫です。
運動は、体操でも筋トレでも何でもOK。
 
「たった1分!?」と思われるかも知れませんが、実はこの1分の積み重ねが、大きな変化を生むのです。
 
1分運動は、着替えたり、まとまった時間を確保したりする必要はありません。
休憩の一環として気軽に取り組んでいただけます。
 
1分運動を習慣にして自然治癒力アップ、健康寿命をのばしていきましょう!
1分運動の詳細は、「1分運動サイト」をどうぞ→こちらをクリック
 
 
体験のお申込みは・お問合せはこちら
 
オンラインクラスも実施中!
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111
メール:info@ilchibrainyoga-aobadai.com
 

 

(おすすめ体操) 毛管運動

2020219212741.jpg
新型肺炎や花粉症が気になるこの頃。
手足をぶるぶると小刻みに振る「毛管運動」は、免疫力を高めるイルチブレインヨガのエクササイズのひとつです。
 
食習慣や生活習慣が不規則になると、私たちの体は自律神経が乱れがちになります。
その結果、低体温になったり、逆に体内の熱が抜けにくくなると痒みや皮膚系のアレルギー症状を引き起こすなど、さまざまな不都合が起きやすくなるのです。
 
自律神経を正常に機能させるには、健康的な食生活を心がけることが大切です。
また、しっかりと眠ることもポイントのひとつです。
 
そのうえで、自律神経と免疫力の回復のために実践したいのが、イルチブレインヨガの毛管運動。
毛管運動は、手足や頭を軽く振るだけで、弱くなった免疫力の回復が期待できます。
ゆらゆら、ぶるぶるの動きによって、風邪やアレルギー症状の予防へとつなげることができるのです。

 体験のお申込み・お問合せ

イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

 

瞑想で脳をリセットして心の声をキャッチ!

2019121185747.jpg
各界から注目されている瞑想。
瞑想をすると、雑念が整理され、気持ちが穏やかになるなど、さまざまなメリットが指摘されています。

とりわけビジネスや自己啓発の世界で瞑想が人気を集めている理由は、瞑想をすることで自分の「ほんとうの願い」が見えてくることです。インターネット上におびただしい量の情報が氾濫するなかで、私たち現代人は「真の願望」を見失いがちです。

瞑想で自分の内側と向き合うことで、外部からの情報に振り回されていた脳がリセットされます。そのとき、曇っていて見えなかった本当の願いが、目の前に現れてきます。その願いを自覚したとき、生まれながら備わっている潜在能力が発揮されるのです。

........

ILCHI 4番チャクラトレーニング
日程:1/12(日)9:00~20:00頃
場所:イルチブレインヨガ川崎教育院
受講資格:イルチブレインヨガ会員
受講費:43,000円(1日コース、税込)
主催:イルチブレインヨガ横浜1エリア
※受講費には、準備トレーニングおよび補習トレーニング、昼食が含まれます。
準備トレーニング:プログラムについての理解、体力チェック、カウンセリング等
補習トレーニング:発見した本当の自分を再確認し、深めます。
 
 
詳細はお問合せくださいheart01
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

友だち追加

LINE友達追加して、トークからもお問合せいただけます。
お気軽にどうぞ♪

腸運動がオススメです!

2019124181522.png
「腸運動」は、お腹を動かして腸を内側からセルフマッサージする健康法ですflair
お腹を膨らませたりへこませたりする反復運動ですが、簡単そうで意外に難しいのですsweat01
普段、準備トレーニングで腸運動を300回程度していますが、最近はゆっくりとしたペースで、
お腹の動く幅を大きくするようにしたところ、
 
○汗がでた
○帰って便が3回でた
○頭がすっきりした
○気をよく感じた

など、嬉しい変化がたくさんsign01

イルチブレインヨガ青葉台スタジオでは、12月を「腸運動月間」として、腸運動クラスを設定しましたheart01
 
この機会に、体験してみませんか?
詳しくはお問合せくださいlovely
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
 
友だち追加

老眼鏡がいらなくなった!

2019112772833.jpg
会員様の体験談です。
 
イルチブレインヨガをはじめて4ヶ月の50代女性の方、「気づけば仕事の時に老眼鏡を使っていない!」とのこと。
家でも自己トレーニングを頑張っておられます。嬉しい変化ですねlovely
 
同様に、「トレーニングのあとは目がよく見える」と言われる方が多いです。
体の水のエネルギーが上がり、日のエネルギーが下りると、頭が爽やかになり下腹は温かくなります。
いわゆる「頭寒足熱」の状態です。
 
イルチブレインヨガでは〝水昇火降〟と呼んでいます。
自然のエネルギーの正しい流れの状態です。
 
皆さんのエネルギーの流れはいかがですか?
チェックしてみましょう。
 
□ 口の中に唾液がたくさんたまる
□ 頭がさわやかでスッキリ、心もおだやか
□ 下腹が温かく、腹に力がある
□ 内臓機能が活発
□ 疲れにくく、体から力がでる
 
水昇火降sign01が健康のポイントです。
 
クラス体験のご予約・お問合せはこちらshine
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
友だち追加
 

 

 

 

 

「腸運動」の効果~デトックスから脳活性化まで

201910905126.jpgのサムネイル画像

イルチブレインヨガの「腸運動」。

体・脳・心のバランスを整え、「便秘」「冷え」「免疫力低下」といったトラブルの改善効果が期待できます。

 ■ 血流の改善・免疫力UP
内臓には、体全体に流れる血液の3分の2が集まっています。
内臓の働きが悪いと、血流が滞り、冷えや免疫力の低下といった問題を引き起こします。
腸運動では、腸だけでなく、内臓全体を刺激することができます。
お腹の筋肉を適度に動かすことで、硬くなっていた内臓周辺の血行がスムーズになり、
滞りがちな血液が体全体を流れるようになります。
手足の先まで新鮮な血液が行き届き、冷えが改善。
下半身もポカポカになり、免疫力アップが期待できます。

■ 脳活性化
脳は、体に取り込んだ酸素全体の25%を消費しています。
腸運動でお腹まわりの血行が良くなると、血液中のヘモグロビンを通して、
脳にフレッシュな酸素を送れるようになります。

■ デトックス
腸の働きが弱まり、溜まった宿便やガスから毒素が発生すると、血液が汚れていきます。
汚れた血液は内臓に負担をかけ、その結果、慢性疲労、消化不良、便秘、胃潰瘍、下痢、不眠、生理不順、吹き出物など、
様々な疾病を引き起こすこともあります。
腸運動をすると、腸が弾力のあるしなやかな状態になると同時に、ぜん動運動が活発になります。
毒素を排出する機能も回復。デトックスへとつながります。

■ エネルギー循環
人間の身体は、気と呼ばれる目に見えない生命エネルギーが流れています。
その中心は、おへその下約3cmのところにある下丹田です。
腸運動で下丹田を温めて柔らかくすることで、エネルギー循環が活性化します。

このほかにも、腸運動は心身に様々なプラスの影響を及ぼすことがわかっていますshine

・ダイエット効果
・膀胱や生殖機能の強化
・睡眠が深まる→慢性的な疲労感が軽減される
腸運動は、イルチブレインヨガで体験いただけます。
お気軽にお問合せください♪
 
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

友だち追加

 

ストレッチングの効果!

2019923161643.png
ストレッチングとは意図的に筋や関節を伸ばす運動です。
その効果として、体の柔軟性を高める筋温や体温を高めるリラクゼーションなどが報告されています。
 
ストレッチング前後で脳波や自律神経活動を調べた結果、前頭葉でのアルファ(α)波を増加させ、心拍変動を増加させ心拍数を低下させること、すなわち自律神経の活動が副交感神経活動を有意に変化させることが明らかとなっているそうです。
 
また、習慣的なヨガの実施が血圧を低下させること、柔軟性が高い人では動脈硬化度が低いことなどが報告されています。(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより一部引用)
 
 
イルチブレインヨガのブレイン体操の中でも、ストレッチングの要素が組み込まれたものが多くありますsign03
 
健康習慣はじめませんか?
9月中のスタートがお得です。お気軽にお問合せくださいshine
 
*******************************
体験のお申込み&お問合せ
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
 
flairLINE@友達追加、申込みで体験費500円割引
お名前、ご希望日時をお知らせくださいませ。

友だち追加

*******************************
ページ上部へ