ホーム>スタッフブログ>◆自然治癒力

◆自然治癒力

(おすすめ体操) 毛管運動

2020219212741.jpg
新型肺炎や花粉症が気になるこの頃。
手足をぶるぶると小刻みに振る「毛管運動」は、免疫力を高めるイルチブレインヨガのエクササイズのひとつです。
 
食習慣や生活習慣が不規則になると、私たちの体は自律神経が乱れがちになります。
その結果、低体温になったり、逆に体内の熱が抜けにくくなると痒みや皮膚系のアレルギー症状を引き起こすなど、さまざまな不都合が起きやすくなるのです。
 
自律神経を正常に機能させるには、健康的な食生活を心がけることが大切です。
また、しっかりと眠ることもポイントのひとつです。
 
そのうえで、自律神経と免疫力の回復のために実践したいのが、イルチブレインヨガの毛管運動。
毛管運動は、手足や頭を軽く振るだけで、弱くなった免疫力の回復が期待できます。
ゆらゆら、ぶるぶるの動きによって、風邪やアレルギー症状の予防へとつなげることができるのです。

 体験のお申込み・お問合せ

イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

 

瞑想で脳をリセットして心の声をキャッチ!

2019121185747.jpg
各界から注目されている瞑想。
瞑想をすると、雑念が整理され、気持ちが穏やかになるなど、さまざまなメリットが指摘されています。

とりわけビジネスや自己啓発の世界で瞑想が人気を集めている理由は、瞑想をすることで自分の「ほんとうの願い」が見えてくることです。インターネット上におびただしい量の情報が氾濫するなかで、私たち現代人は「真の願望」を見失いがちです。

瞑想で自分の内側と向き合うことで、外部からの情報に振り回されていた脳がリセットされます。そのとき、曇っていて見えなかった本当の願いが、目の前に現れてきます。その願いを自覚したとき、生まれながら備わっている潜在能力が発揮されるのです。

........

ILCHI 4番チャクラトレーニング
日程:1/12(日)9:00~20:00頃
場所:イルチブレインヨガ川崎教育院
受講資格:イルチブレインヨガ会員
受講費:43,000円(1日コース、税込)
主催:イルチブレインヨガ横浜1エリア
※受講費には、準備トレーニングおよび補習トレーニング、昼食が含まれます。
準備トレーニング:プログラムについての理解、体力チェック、カウンセリング等
補習トレーニング:発見した本当の自分を再確認し、深めます。
 
 
詳細はお問合せくださいheart01
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

友だち追加

LINE友達追加して、トークからもお問合せいただけます。
お気軽にどうぞ♪

腸運動がオススメです!

2019124181522.png
「腸運動」は、お腹を動かして腸を内側からセルフマッサージする健康法ですflair
お腹を膨らませたりへこませたりする反復運動ですが、簡単そうで意外に難しいのですsweat01
普段、準備トレーニングで腸運動を300回程度していますが、最近はゆっくりとしたペースで、
お腹の動く幅を大きくするようにしたところ、
 
○汗がでた
○帰って便が3回でた
○頭がすっきりした
○気をよく感じた

など、嬉しい変化がたくさんsign01

イルチブレインヨガ青葉台スタジオでは、12月を「腸運動月間」として、腸運動クラスを設定しましたheart01
 
この機会に、体験してみませんか?
詳しくはお問合せくださいlovely
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
 
友だち追加

老眼鏡がいらなくなった!

2019112772833.jpg
会員様の体験談です。
 
イルチブレインヨガをはじめて4ヶ月の50代女性の方、「気づけば仕事の時に老眼鏡を使っていない!」とのこと。
家でも自己トレーニングを頑張っておられます。嬉しい変化ですねlovely
 
同様に、「トレーニングのあとは目がよく見える」と言われる方が多いです。
体の水のエネルギーが上がり、日のエネルギーが下りると、頭が爽やかになり下腹は温かくなります。
いわゆる「頭寒足熱」の状態です。
 
イルチブレインヨガでは〝水昇火降〟と呼んでいます。
自然のエネルギーの正しい流れの状態です。
 
皆さんのエネルギーの流れはいかがですか?
チェックしてみましょう。
 
□ 口の中に唾液がたくさんたまる
□ 頭がさわやかでスッキリ、心もおだやか
□ 下腹が温かく、腹に力がある
□ 内臓機能が活発
□ 疲れにくく、体から力がでる
 
水昇火降sign01が健康のポイントです。
 
クラス体験のご予約・お問合せはこちらshine
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
友だち追加
 

 

 

 

 

「腸運動」の効果~デトックスから脳活性化まで

201910905126.jpgのサムネイル画像

イルチブレインヨガの「腸運動」。

体・脳・心のバランスを整え、「便秘」「冷え」「免疫力低下」といったトラブルの改善効果が期待できます。

 ■ 血流の改善・免疫力UP
内臓には、体全体に流れる血液の3分の2が集まっています。
内臓の働きが悪いと、血流が滞り、冷えや免疫力の低下といった問題を引き起こします。
腸運動では、腸だけでなく、内臓全体を刺激することができます。
お腹の筋肉を適度に動かすことで、硬くなっていた内臓周辺の血行がスムーズになり、
滞りがちな血液が体全体を流れるようになります。
手足の先まで新鮮な血液が行き届き、冷えが改善。
下半身もポカポカになり、免疫力アップが期待できます。

■ 脳活性化
脳は、体に取り込んだ酸素全体の25%を消費しています。
腸運動でお腹まわりの血行が良くなると、血液中のヘモグロビンを通して、
脳にフレッシュな酸素を送れるようになります。

■ デトックス
腸の働きが弱まり、溜まった宿便やガスから毒素が発生すると、血液が汚れていきます。
汚れた血液は内臓に負担をかけ、その結果、慢性疲労、消化不良、便秘、胃潰瘍、下痢、不眠、生理不順、吹き出物など、
様々な疾病を引き起こすこともあります。
腸運動をすると、腸が弾力のあるしなやかな状態になると同時に、ぜん動運動が活発になります。
毒素を排出する機能も回復。デトックスへとつながります。

■ エネルギー循環
人間の身体は、気と呼ばれる目に見えない生命エネルギーが流れています。
その中心は、おへその下約3cmのところにある下丹田です。
腸運動で下丹田を温めて柔らかくすることで、エネルギー循環が活性化します。

このほかにも、腸運動は心身に様々なプラスの影響を及ぼすことがわかっていますshine

・ダイエット効果
・膀胱や生殖機能の強化
・睡眠が深まる→慢性的な疲労感が軽減される
腸運動は、イルチブレインヨガで体験いただけます。
お気軽にお問合せください♪
 
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111

友だち追加

 

ストレッチングの効果!

2019923161643.png
ストレッチングとは意図的に筋や関節を伸ばす運動です。
その効果として、体の柔軟性を高める筋温や体温を高めるリラクゼーションなどが報告されています。
 
ストレッチング前後で脳波や自律神経活動を調べた結果、前頭葉でのアルファ(α)波を増加させ、心拍変動を増加させ心拍数を低下させること、すなわち自律神経の活動が副交感神経活動を有意に変化させることが明らかとなっているそうです。
 
また、習慣的なヨガの実施が血圧を低下させること、柔軟性が高い人では動脈硬化度が低いことなどが報告されています。(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより一部引用)
 
 
イルチブレインヨガのブレイン体操の中でも、ストレッチングの要素が組み込まれたものが多くありますsign03
 
健康習慣はじめませんか?
9月中のスタートがお得です。お気軽にお問合せくださいshine
 
*******************************
体験のお申込み&お問合せ
 
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
TEL 045-308-9111
 
flairLINE@友達追加、申込みで体験費500円割引
お名前、ご希望日時をお知らせくださいませ。

友だち追加

*******************************

インフルエンザ来てます!(ヨガ青葉台 自然治癒力 脳活性)

201911691635.jpg

ただいまちまたでは風邪やインフルエンザが大流行!

みなさんは体調管理どのようにしていますか?

かかってしまったら安静にしているしかないと思いますが、私たちイルチブレインヨガの観点は、かからないように日ごろから体を整える点です。またはかかっても軽くて済むようになるといいですね。

大切なのは自然治癒力。自分の中にもともと備わっている免疫力をアップさせることです。

そのためには体の管理(食生活や運動、睡眠など)は当然ながら、心の調整も実はとても大切です。

体力、心力を整えること。そしてもう一つが脳力です。

脳力とは何でしょうか。体も心もすべては脳からの指令によるもの。

だったらその脳を鍛えることです!脳を鍛えるなんてできるの!?

できるんですflair

ユニークなトレーニング内容がいっぱい。特に最近はBHPトレーニングをやっていますので、ご興味のある方はぜひ体験なさってください。

045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞ。

皆様のお越しを心よりお待ちしていますlovely

そろそろ花粉症対策(ヨガ青葉台 腸ほぐし 自然治癒力)

20191974042.JPG

寒さが続きますが、体調管理できていますか?

気が早いようですが、そろそろ春先の花粉症に向けて体調を整える時期が来ました。

2月ごろから反応がある方もいます。

花粉症をはじめとするアレルギーは実は腸内の免疫力が弱いことから起こると言われています。

そこで!私たちイルチブレインヨガは腸を元気にするヨガでもあります。腸を動かして刺激し、自然治癒力をアップさせませんか?

腸が動けば便秘は改善するし、女性に多い冷え性も改善、またダイエット効果も!そしてセロトニンというリラックス効果のある物質も腸から生まれるのです。

侮ることなかれ!恐るべし腸!

そんなことで、花粉症などアレルギーが気になる方、悩んでいる方はぜひトレーニングを体験してみてください。

どなたでもできる体操法ですので、ご安心ください。お気軽にお越しくださいねnote

045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞheart02

季節の変わり目(青葉台ヨガ 自然治癒力 風邪予防)

「無料イラスト風...」の画像検索結果

upwardright こうなる前に予防体質に!

こんにちは。スタッフのCherylです。

やっと本来の季節らしい気候になりました。季節の変わり目となるとどうしても風邪をひく人が増えますねcoldsweats01

軽い症状なら軽く体を動かすことでスッキリします。

冷えてきたなと思ったら、腸をほぐしておなかを温かくするといいです。腸が元気に温かくなると免疫力がアップして、風邪ウイルスをはねつけます!

腸をほぐすとはいったいどんな動きでしょうか。ぜひスタジオで体験してみてくださいnote誰でもできる簡単体操です。

もひとつおまけに、今日は咳止め、解熱に効果があるレシピをご紹介。

{ショウガと梨のジュース}

材料 ショウガ1かけ 梨1個

作り方 1.ショウガをすりおろし、ガーゼなどに包んで絞ります。

    2.梨の皮をむいてすりおろし、ショウガと同様に汁を絞ります。

    3.1と2を鍋に入れ、弱火で温めます。

簡単にできて、おいしいし、体もぽかぽか。ぜひお試しあれlovely

スタジオ体験予約は045-308-9111 または当HP予約サイトよりどうぞ。

毛管運動で循環を促そう!

201881101129.jpgこんにちは。スタッフのCherylです。

暑い日が続きますね~。

冷房の効いた部屋でじっとしている方も多いのではと思います。

手足が冷えたり、またむくんだりもします。

そんな時は「ゴキブリ運動」happy02 別名「毛管運動」ともいいます。

仰向けに寝て、手足を上に持ち上げ、ぶらぶらと振ります。

1分くらいやってみることをお勧めします。

手足が温かくなり、むくみも少し改善されると思います。

要は気血循環させることが大切です。

体だけではなく、物事は何でも動きがあることが大切です。停滞していると感じたらとにかく動き出しましょうnote

まずはご自分の体からshine

 

ページ上部へ