ホーム>スタッフブログ>◆脳教育の原理>イ天化という概念
◆脳教育の原理

イ天化という概念

2020831163127.jpg

 

こんにちは、8月も最終日!
日めくり瞑想カレンダーは「イ天化」
 
 
今日はイルチブレインヨガのトレーニング用語「イ天化」についてご紹介します。
初めて目にする方も多いと思いますが、読み方は「チョンファ」
韓国に伝わる心身鍛練法である仙道の教えからきているようです。
 
 
「人間が経験できる最も美しく平和なレベルの死」
のことをイ天化と表現します。
イ天化は、「人が天になる」という意味で、ここでいう天は生命の源を意味すると同時に
私たちの内面に宿っている天の属性、つまり「完全性」も意味します。
(一指李承憲著『人生120年の選択』より一部引用しました)
 
 
とのことで、文字で理解しようとすると難しい概念かもしれません。
 
 
「人が天になる」
最初私は、はぁsign02と思ったのですが、当時の先輩が
「人が枠も限りもない存在」になることだと説明してくれ、なるほどと思った次第です。
確かに私には、「私」という認識や観念がありますが、
天には限りがなく、隔たりもないですものね。
いわゆる、私の心や考え方がもっと大きく広くなることだと理解したのを覚えています。
 
そのような訳で、イルチブレインヨガは深めていくと意識の成長にもつながります。
トレーニングで体が変われば心も変わり、意識も変化します。
逆に原理勉強などで意識が変われば心が変わり、身体も変わるのです。

 

体験レッスン、ご入会のお申込み・お問合せはこちら
イルチブレインヨガ青葉台スタジオ
 
電話:045-308-9111

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ilchibrainyoga-aobadai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

ページ上部へ